知っておくと得する会計知識451 今リース契約が有利な景気感の理由

お疲れ様です。本日で今年度の労働は終わりになりました。

明日有休を使います。

5日目の (法律では5日必ずとるようにとは言ってるけど・・・) 

アホ上司の査定が下がるため無理矢理休まされました。管理になってねえんだよボケ

 

開幕悪口から始まりましたが今回はリース契約が昨今有利になっている理由について解説します。

 

まず今の経済はインフレ傾向にあります。多分生まれて初めてだと思います。こんなにインフレ傾向なのは。

 

物価が上がるということは、今リースの契約を結んでおけば毎月支払うリース料金の額面は変わらないため、我々にとって有利ということです。

 

例を出します。明治時代は1円というのはとても大金でした。

しかし令和の時代の1円は同じ1円でも大金ではないですよね!

これと原理は同じです。

manabow.com

 

この世の中は書類社会なため、額面を固定してしまえば実質の価値が上がっても額面通り払えばいいのですから得をしますよね!

 

まあリース契約は契約を結ぶまでがリース会社をはさむためものすごくめんどくさいのですが・・・