前期試験に落ちてしまった人に伝えたいこと これで人生は終わらない

おはようございます。先週は国公立大学の合格発表でしたね。

合格した人は本当におめでとうございます。残念ながら不合格となった人はこれで人生は終わりませんから良い挫折経験をつめたと前向きに捉えましょう。

 

大人になったらいかに受験というのが通過点の一つにしかすぎないことかわかるときがきます。重要なのは確かですが、これで人生は終わらない。

 

というか不思議なもので落ちたことで良い方向に人生が変わったという人周りに多いです。中学教員の教採に通らなかった友人が小学校に就職して小学校で本当に良かったという人もいますし、1年留年して別の免許を取り直す!という友人もいました。

 

人生色々です。浪人するもよし、第二志望に入学するもよし、後期で挽回するもよし

僕は自分の中での納得感が大事だと思います。

自分の人生ですから自分で決めるというのが一番大切だと思います。

人に決められたことって言い訳につながりますから。

親が言ったから、先生が言ったから あなたの人生を決めるのはあなたです。

 

落ち込んだ人は気分が前向きになるアニメを見ましょう。

おすすめは「響け!ユーフォニアム」です。もこう先生が布教しているやつ。

これはおもしろいし高校生にはなおささるはずです。

おっさんの私ですらささるのですから 

www.youtube.com

スティールボールランより引用