知っておくと得する会計知識606 2024年の政党交付金をもらっているのは9党

今私はハヤテのごとく!という作品の人気投票で選挙を戦っているため、選挙とお金の話でもしましょうか

 

今回のテーマは政党交付金について

政治と金はもう切っても離せない関係にあります。

政党交付金(せいとうこうふきん)とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党に交付される。なお、政党が政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて交付金が交付される。政党助成金(せいとうじょせいきん)とも呼ばれる。

 

この一定の要件に私は詳しくないのですが2024年に交付金を受け取っているのは下記の画像の9党です。

 

僕が意外だったのは教育に関する政党が交付の条件を満たしていること。

少しだけ救われた気になりますね。

 

うーん政治はあんまり得意ではないといいますか難しいですよね。

今人気投票をしていてそう感じます。やはり数が多いというのはそれだけ強いわけです。民主主義とは難しいものです。

www3.nhk.or.jp