もこう(馬場豊)という男の生き方

 みなさんこんにちは!新社会人まであと8日になりました。私の通っていた大学は明日が卒業式の予定でしたが、コロナウイルスの影響で無くなりました。卒業証書などは郵送で実家に送られます。

 

 さて、今回は私の好きな実況者である。もこう(馬場豊)先生という方について記事を書いていきたいと思います。

f:id:clearsterd:20200324213249j:plain

もこう(馬場豊)氏

 彼の略歴はhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%93%E3%81%86を参照してください。

 彼は動画投稿者です。代表作は、なんと言っても2009年のニコニコ動画に挙げられた「厨ポケ狩り講座」です。この「厨ポケ狩り講座」は、第4世代(ダイヤモンドパールプラチナ世代)のWIIのゲーム「バトルレボリューション」で厨ポケ(当時で言えばガブリアス、準伝説ポケモン)を狩るといった趣旨の動画です。今見ても色褪せない動画で間違いなく現在のポケモン実況の原点といえるものです。ぜひ見てみてください。

 

 彼がすごいところは、この「厨ポケ狩り講座」のみが人気ではないということです。厨ポケ狩り講座が終わった後、動画の再生数が伸びない時期もありました。しかし、その伸びない時期を乗り越えて、スプラトゥーンマリオカート、シャドウバースの動画で一躍返り咲きます。

 

 彼がなぜすごいのかを自分なりに分析してみました。

 

①自分の感情にストレートだけど優しい

 彼は動画の中で暴言は吐きますし、文句も言います。金にがめついところもあります。しかし、人を直接傷つけるようなことはしません。Twitterで個人名を出して、攻撃する人達を見ると残念な気持ちになりますが、彼はそういうことをしません。(昔は2chを荒らしてたようですが・・・)

 

②素直であり、愛されキャラ

 彼は素直です。この素直さがある意味上記の感情がストレートということにつながっているのだと思います。暴言を吐くのに、彼の周りに人が集まるというところからも本人が素直だからだと感じます。

 

不登校の過去がありながら、通信高校、大学を卒業し、就職をする

 彼の動画を見ると何度もこのネタは出てきますが、彼の人生は本当にすごいと自分は感じます。彼の存在は多分不登校の子どもたちにとって希望になっているのではないかと思います。

 人生という道の中で、こけたり、立ち止まったりすることはあってもなんとかふんばってきた彼の経歴は本当にすごいと思います。挫折を経験しており、泥臭く生きてきた彼だからこそ魅力的なのだと思います。

 

④視聴者と同じ目線にたつ

 ニコ生で彼は視聴者と喧嘩します。人気が出るとどうしても視聴者との距離が離れてしまう配信者や動画投稿者もいます。しかし、彼は視聴者と同じ土俵までおりてきてけんかをします。けんかするほど仲が良いと言いますが視聴者と同じ目線にたてるのも、彼のセンスでしょう。

 

 ぜひ彼の動画を見てみてはいかがでしょうか?それではまた!