2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識135 官報は金払ってでも読む価値のある情報ばかり

お疲れ様です。昨日50万円以上の未処理伝票が発覚しましたがなんとかなりそうです。 大急ぎで振込の手続きを今日はしておりました。 さて今回のテーマは「官報」について kanpou.npb.go.jp 上から入れます。90日間は無料ということでお試しに読んでみる価値…

知っておくと得する会計知識134 株式会社ポケモンの決算への所感

お疲れ様です。本日我が社で50万円以上に未処理伝票が発覚し今日は仕事になりませんでした。月末に振り込むんだから相手の会社も早く言えやと切れながら笑っていました。請書の提出は遅いくせに振り込みは最速でやれだ? 不誠実な会社とは取引したくないです…

知っておくと得する会計知識133 銀行は間違いなく滅亡する

お疲れ様です。私の嫌いな場所トップ2は税務署と銀行です。 特に銀行が一番嫌いでその次が税務署 金融系で資産を増やせるという原則は分かるのですが、何かおいしいものが食べられるわけでもなく、高付加価値のサービスを提供したわけでもないのに交換レー…

知っておくと得する会計知識132 アジアの商売天才一族 華僑

お疲れ様です。今日は久ぶりに西武が勝ちました。 渡部選手が一日一善という形で結果を出してきているのに希望があります。 さて気分が良いので本日二本目の記事です。 今回のテーマは「華僑」です。会計知識というよりも歴史の気がしますが華僑についての本…

知っておくと得する会計知識131  減価償却と減耗償却の違い

こんにちは まだ5月なのに今年は暑い 今年は酷暑ですかね・・・ 熱中症には気をつけましょう さて本日のテーマは「減価償却と減耗償却」について 減価償却は良く聞きますが減耗償却は、あまり聞かない単語ですよね。 減価償却の復習から 減価償却の定義は以…

知っておくと得する会計知識130 医療・創薬業界は莫大な資金が投入され最も競争が激しい

お疲れ様です。5月ももう終わります。 これから暑くなってきますね。今年の甲子園は目玉の選手も多く(広陵の真鍋選手がプロ行き表明しましたね!)楽しみです。去年もかなり楽しかったですけどね・・ さて本日のテーマは「医療・創薬業界」について まず医…

知っておくと得する会計知識129 公的機関は基本月末締め後払いのみしか認めてくれない

お疲れ様です。ルーキー桐敷君初勝利おめでとうございます。 2桁奪三振で勝利はすごいです。 さて今回のテーマは「公的機関と取引」について 標題の通りですが、基本公的機関は信用があるためか後払いが原則です。 大学なんかはけっこう柔軟ですけど・・ い…

知っておくと得する会計知識128 圧縮記帳は補助金という収入を費用に変える操作のこと

お疲れ様です。5月ももう後半です。 5月病にも耐性がつく頃合いですね。 さて本日のテーマは「圧縮記帳」について 圧縮記帳とは、圧縮記帳とは税法の規定で、有形固定資産を取得した際の補助金・保険金などの収益を固定資産の取得額から減額し、減額額を圧縮…

知っておくと得する会計知識127 政府調達とは何か

お疲れ様です。西武ライオンズファンなのですが松井監督がキレる理由もよく分かります。今年は捨てていいので来年につながる選手の運用をしてほしいなと思います。 隅田選手を2軍に下げたのは良い判断だったと思います。調整してまたがんばってもらいたいで…

知っておくと得する会計知識126 昔は土地って価値が高いものだったと実感させられる話

お疲れ様です。ティアキンを買ってきました。 このブログを書いたらゲームします。 今回のテーマは「土地」について 土地は固定資産で償却しない(価値を費用化しない)ものです。 筑波大学に関する本を読んでいたのですが、昔は東京教育大学といって東京に…

知っておくと得する会計知識125 株式会社と有限会社の違い

お疲れ様です。まだ5月だというのにかなり暑いですね。 ちゃんと風呂に入れよお前ら さて本日のテーマは「株式会社と有限会社の違い」について 有限会社(ゆうげんがいしゃ)とは、日本において過去に設立が認められていた会社形態の1つである。2006年(平成…

知っておくと得する会計知識124 今の財務諸表は見積りが多くなってきており有用性は低下している

お疲れ様です。まだ5月なのに私の住んでいるところでは気温が20度を超えております。地球温暖化の影響が出ていますね。ベテランの人に聞くと昔の暑さと今の暑さは明らかに違うと言います。 さて本日のテーマは財務諸表の問題点シリーズの2回目 「財務諸表の…

知っておくと得する会計知識123 今の財務諸表は無形固定資産の重要性を反映してない

お疲れ様です。久しぶりの休日です。 今日は、真面目な会計知識について書いていこうと思います。 本日のテーマは「財務諸表と無形固定資産」について 貸借対照表(会社の健康状態)での資産の記入欄には有形固定資産の下に無形固定資産が表示されております…

知っておくと得する会計知識122 けっさん確定な やだ(雑損失)

お疲れ様です。最近文章が性格悪くなってきていますが仕事のストレス発散ということで多めに見てください。私に関しては誹謗中傷全然OKです。うっていいのはうたれる覚悟があるやつだけです。 今日は、標題の「決算確定主義」について 我が社では伝票の決…

知っておくと得する会計知識121 コナミとサイゲの訴訟に対する持論

お疲れ様です。特許に関する訴訟となれば会計知識の出番です。 今回は「特許」について 特許はいわゆる無形固定資産の代表です。 車業界、薬の開発や任天堂などは特許の法務に長けています。 以下のサイトを読んでの自分の意見を書きます。 https://news.yah…

知っておくと得する会計知識120? 今日は上司を殴ろうと思いました・・・・

はい今日は9時まで残業です。上司の決裁が遅いせいでこんなにも働かなくてはいけないのです。 経理って本当にクソな仕事だなと思います。AIに消して欲しいのですが・・・ 本日が我が社の伝票の締め切り日でした。雑損失が出てきまくって本当に切れそうにな…

知っておくと得する会計知識119 日本は納税に関しては知識を持つ人を優遇する

お疲れ様です。今日は9時まで働いておりました。 何で仕事が残ってるのに手伝わずに帰ってしまうのでしょうね? さて本日のテーマはみんな大嫌いな「納税」について 税金は嫌いですが仕組みなどはいかに得をできるか考える余地があるので好きです。 日本は自…

知っておくと得する会計知識118 ポケモン大会は一企業としてありえない

標題について書きます。ポケモンが大好きだから厳しいこと書きます。 まず結論から「バグだらけのものを納品するのはありえない」 これは一企業としてもうアウト 車が動きません システムが動きません これで検収できますか?と 胸を張って良いモノをお客様…

知っておくと得する会計知識117 コンバージェンス コンサルタント片仮名使うのやめろ

みなさんおはようございます。今日は昼ぐらいに会社に行こうと思います。 伝票の処理をするために・・・もちろん残業代は0! さて本日のテーマは「コンバージェンス」という言葉について そのままの英語の意味は収斂という意味です。ようは日本の会計基準を…

知っておくと得する会計知識116 会計帳簿は締め切ることで儲けを計算できる

お疲れ様です。最近は仕事で前年度分の雑損失が出てきて毎日発狂しそうになりながら仕事しています。決算部署にキレられる毎日です。明日は休日出勤・・残業代なし! さて本日のテーマは「会計帳簿の締め切り」 言い換えると私の大嫌いな決算という言葉の意…

知っておくと得する会計知識116 のれんは調整に使われる勘定科目

お疲れ様です。また雑損失が出てきました。 なぜか私も上司からぶちキレられる始末。もっと早めに声をかけろと ・・・・・ 頭の中で〇ねと連呼しておりました。 さて本日のテーマは「のれん」について たびたび取り上げていますが一言で表すとブランドが近い…

知っておくと得する会計知識115 勘定科目の雑損が出てくる出てくる

お疲れ様です。もう何か疲れました 贔屓の西武の不祥事 3連敗 プライベートですら虚無状態です。 今回のテーマは勘定科目の雑損失について 雑損失とは、営業外費用に属する経費の中で、他のどの勘定科目にも分けることができない経費のことで、金額的にも少…

知っておくと得する会計知識114 経理はあくまで脇役 資本主義のゴキブリ

お疲れ様です。クソ上司が有休とりやがって仕事が進みません。 最近は職場でイライラを表面に出すこともなくなってきました。情熱が枯れてきているんでしょうね。昔は強気で仕事をしていたのですが変な笑いがこみあげてきます。 さて本日のテーマは「経理と…

知っておくと得する会計知識113 節税は努力 脱税は犯罪

お疲れ様です。インボイス制度が10月から始まりますね。 我が社はインボイス用にシステムの改修はほぼ終わりました。 ただ移行措置があるのが本当にめんどくさい。この対応で私たちは、徴収される税金以上のサービスが求められのは必須です。納税額も間違い…

知っておくと得する会計知識112 費用をかけてこそ収益は上がる

お疲れ様です。GW明けでしたが意外といける。 仕事量はあいかわらす多いです。今日は7時まで仕事してました。 さて本日のテーマは「費用と収益」について 費用と収益を表す計算書類のことを損益計算書と言います。 これは株式会社は必ず作らないといけません…

知っておくと得する会計知識111 有形固定資産の資本的支出と収益的支出について

お疲れ様です。昨日ポケモンの構築記事を書いたらかなりの人が見てくださってうれしい限りでございます。やはり会計よりもポケモンのほうが需要があるのですね・・ 今シーズンもとりあえず4桁にいって構築記事を書けるように努力します。 さて本日のテーマは…

ポケモン構築記事 シーズン5シングル最終6586位 

お疲れ様です。せっかくなので大好きなポケモンの構築記事を書いていこう思います。 私が使ったPTは以下の通りです。公開もしてますのでぜひ使ってください! 基本戦術および勝ちパターン ①初手コノヨザルか古代マンダ投げてディンルーやカイリューを起点…

知っておくと得する会計知識110 決済の方法がその国の技術発展を決める

お疲れ様です。GWもあと2日になりました。 人が多いところが私はあまり好きではないので家でゆったりとするのが好きです。 本日のテーマは「決済の方法」について 日本では決済の方法として、現金、電子マネー、銀行での振り込み、クレジットカードなど色々…

知っておくと得する会計知識109 簿記は特有の単語を覚えることと算数を駆使する技術

お疲れ様です。実家から帰ってきました。 実家よりも自分の家のほうが落ち着きますね・・ さて本日のテーマは「簿記」についての持論 今簿記を勉強しているので思ったことを書きます。 ①簿記は特有の単語を覚えることが大事 簿記が敬遠される理由として減価…

知っておくと得する会計知識108 初等教育の重要性が世界では質の段階に変わってきている。

お疲れ様です。贔屓の試合もひどかったですがそれ以上に中日の柳選手がかわいそうすぎて・・・自援護してあれは本当に心折れますよ・・・ さて本日のテーマは明日がこどもの日ということで「初等教育」について 開発経済学の本を読んでいたのですが、今の世…