2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識㊶ キャッシュフロー計算書は、理解しやすい(任天堂を例に)

ポケモンの公式大会にエントリーしてきました。 年度末で忙しいので、忘れないうちに登録しました。コライドンを軸にしたパーティ構築です。 さて、本題に入りましょう。 今回のテーマは、「キャッシュフロー計算書」について この計算書類は、貸借対照表や…

知っておくと得する会計知識㊵ 博士課程の修了者より高専生のほうが需要高い

お疲れ様です。 本日は、久しぶりのお休みもらえてハッピーなので、たくさん記事を書きます。 本記事のテーマは「博士課程と高専生」について 博士課程のポスドク問題が話題になりますが、まあ私の感想は、一般社会からはじきだされることは覚悟して進みなさ…

加藤純一がgmになった件について

思いのたけをぶちまけます。まず結論から 「配信へに情熱が無くなった」 この一言につきます。 ダツラで視聴者を熱くさせた熱量はどこいった? 壺じじいで最後まで諦めずに命かけて配信していた加藤はどこいった? アマガミで絢辻をみんなで好きになっちまっ…

知っておくと得する会計知識㊵ 日本で一番子会社の多い企業はどこ?

おはようございます。今日は、休みです。 仕事に行っていると、朝はすぐ目が覚めますね。 さて本日のテーマは「日本で一番子会社の多い企業」です。 2021年までのデータまでですが正解はソニーです。 財務会計・入門第15版によると1414社の子会社、関連会社1…

知っておくと得する会計知識㊴ 取引の多い会社はやはり社員教育がしっかりしている

お疲れ様です。もう2月も終わりますね・・・ 本日のテーマは、「社員教育」について まあ私の働いている会社は、色々な会社と取引するのですが営業力の差がそのまま社員の力や態度に比例しています。大きな会社でも??というところやはり存在します。 社内…

知っておくと得する会計知識㊳ 経済という言葉の語源は?

お疲れ様です。ブログを書くというのは、自分の考えがまとめられていいですね。 アクセス数は少ないですが、毎回見てくださる方もいるので、励みになっております。 さて、今回のテーマは「経済」の語源について 経済、経済という言葉をよく使いますが、この…

知っておくと得する会計知識㊳ 財務諸表に抵抗感がある人はアニュアルレポートから読もう!

お疲れ様です。今日は珍しく1日お休みでした。 ほとんど寝てましたが・・・散歩にも行ったのでリフレッシュできました。 さて、本日のテーマは、「アニュアルレポート」です。 アニュアルレポートとは、法令などで強制されていないものですが、企業内容や事…

知っておくと得する会計知識㊲? 情報収集に金かけない組織は終わる

お疲れ様です。本日2本目の記事です。 今日は、仕事における「情報」について持論を書いていこうと思います。 ビジネスでは、ヒト、モノ、金、情報が重要だと色々な本に書かれています。 確かにそうなのですが、これに優先順位をつけるとしたらどうなるか? …

知っておくと得する会計知識㊱ 公認会計士の需要は間違いなく上がる

お疲れ様です。今日は、前期試験でしたね。 1日で終わる大学のほうが多いのではないでしょうか 終わった方はお疲れ様でした。 さて、今回のテーマは「公認会計士の需要」について 標記の通りですが間違いなく需要は上がりますね。なんか漁協も監査必須になっ…

知っておくと得する会計知識㉟ 経理がAIに仕事を奪われる?それってあなたの感想ですよね

お疲れ様です。明日は、前期試験ですね。 受験生と親御さんを町中で見かけました。がんばれ! 失敗しても〇ぬわけではないので、安心して受験しましょう。 さて、本日のテーマは、「経理ってAIに仕事奪われるのか?」 答えはもちろんNOです。なくなるわけあ…

知っておくと得する会計知識㉞ 連結財務諸表の重要性はこれからも上がる

お疲れ様です。私の家は、湿気がやばいのですが・・ 布団が起きたら寝汗でぐしょぐしょです。 今回のテーマは「連結財務諸表」について 連結という語感が私は好きですが、会計処理が複雑になるのが困りものです。 (けつ〇な確定に似てない?) ただ、これか…

知っておくと得する会計知識㉝ ホテルのコーヒー1杯1000円の賢い捉え方

お疲れ様です。繁忙期も繁忙期、体を壊さないようにがんばりましょう さて。今日のテーマは「ホテルのコーヒー1杯1000円の捉え方」について みなさんは、どういうイメージを受けますか?私は、直感的に高い!と思いますが、実はそれなりの理由があって1000円…

知っておくと得する会計知識㉜ 棚卸って何?

お疲れ様です。明日が休みだということを忘れておりました。 (もちろん休みじゃないぞ♡ワイは・・・) はい今日のテーマは「棚卸」について めちゃくちゃ簡素化すると、在庫のことですね。 売れ残ったものは、廃棄または定価を崩して売るという形ですね。 …

知っておくと得する会計知識㉛ 経理って実は男が多い

お疲れ様です。今日は早めに帰ってきちゃいました。 とりあえず契約書の作成が2件終わりましたよ・・・・ 電子でしてくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 印鑑、紙、インク、無駄無駄無駄無駄無駄! 本日のテーマは「経理って男が多い」という話。…

知っておくと得する会計知識㉚ 国際会計基準について

お疲れ様です。今日はリース関係の書類準備してました。(夜の9時まで・・) さて、今日のテーマは「国際会計基準」について 実は、日本は会計ルールが国内に大きく分けて4つもある異様な国です。 昔からそうですがガラパゴス化してますね。 グローバル言う…

もこうが一流配信者になれた理由

さて、今回は、ポケモン実況者ナンバー1のもこうこと馬場豊についての記事です。 なぜこの男が、一流へと昇華したのか、私の独断と偏見で分析します。 彼の生き様は、1つのモデルになると私は確信しております。 ①継続して努力をすることができる これはど…

知っておくと得する会計知識㉙ ファブレス型企業とは

お疲れ様です。仕事夕方から行こうと思いますがマジで行きたくない・・・ 本日のテーマは。「ファブレス型」です。 私の好きな任天堂、年収と激務がやばいキーエンス、信者いっぱいのアップルが該当します。 ファブレス型企業とは、自社で生産拠点(工場)を…

知っておくと得する会計知識㉘ 日本人は紙と印鑑で仕事するのが大好き

お疲れ様です。最近気温の変化が激しいですね。 さて、今回のテーマは「紙と仕事」 働いている人は、お分かりのことと思いますが、日本はビジネスで紙と印鑑使うの大好きです。 我が社では、電子契約をしてくれませんか?とお願いすることが多いのですが、体…

知っておくと得する会計知識㉗ 小学生の国語が完璧にできれば食べるのには困らない

お疲れ様です。今日は、サービス残業やめときます。 今日のテーマは。「国語力」について タイトルまんまのことしか言えませんが小学校は、国語が最も重要な教科です。 英語必修化なんてアホですね。まあ現場の先生方は、国語が重要なことが分かっています。…

知っておくと得する会計知識㉗ リースとレンタルの違い

お疲れ様です。明日もサービス残業だお(^_^) はい今日のテーマは、リースとレンタルの違いについて これ最初混同してましたね。違い分かりにくくないですか?自分は金融で利ざやを 稼ぐビジネススタイルは大嫌いですが、金融知識が関わってきますね。 自分な…

知っておくと得する会計知識㉗ 電気会社やガス会社はほぼカルテル

お疲れ様です。ニュースで貿易赤字が戦後最高額 円の相場は130円台で安定してきましたが、嫌なニュースですね。 ただ日銀はインフレターゲットを見事に達成させたのが本当にすごい。 財務省は化け物ばかりですよ。黒田総裁なんか海外の人からの方が評価高い…

知っておくと得する会計知識㉖ やっぱ慶応は財務報告書もすごい

お疲れ様です。今日は、珍しく早めに帰ってきました。 上司の書類の決裁が遅い・・・・ 今日のテーマは、慶応義塾大学の財務報告書について、 やはり一流の大学は報告書も一流ですね。あれを無料で読めるのはすごい。 受験生が読んでもおもしろいですし、多…

知っておくと得する会計知識㉕ 決算の部署は今の時期地獄

お疲れ様です。年度末ですね・・・ 発狂しそう・・・・ 今日のテーマは「決算」の部署とそれに関わるお話。 まず今の時期の決算業務は地獄です。これは間違いない。 吐きそうな顔しながら同僚は仕事してます。(私も伝票を燃やしたい・・・) それにプラスし…

知っておくと得する会計知識㉔ 大学の収入って実はあれがものすごい

お疲れ様です。職場の女性が責任感なくてイライラしますね。 自分の仕事だけやっていればいいという態度は本当にやめてほしい。 前職は、とても女性が頑張って働く職場だったので本当にイライラさせられます。 さて、口の悪さがいきなり炸裂しましたが、今日…

知っておくと得する会計知識㉓ 任天堂を財務の面から捉えると勝ちパターンが決まってる?

お疲れ様です。今日は、サービス残業をしたのですが、職場にいるだけで頭がクラクラしてきますね。経理は毎月夏休みの最終日を経験しているようなものです。 経理の仕事が好きか嫌いかでいえば「嫌い」です。(あたりまえか・・) さて、本記事のテーマであ…

知っておくと得する会計知識㉒ 黒字なのに倒産??

おはようございます。これからサービス残業に行きますが、行く前に記事を書いてから出勤しようと思います。(;.;) さて、今回のテーマは、「黒字倒産」について 経済の用語で赤字、黒字という言葉よく使いますよね。なんとなく黒字は利益が出ていて、赤字はい…

知っておくと得する会計知識㉑ 決算書は会計の芸術品

お疲れ様です。運動に行っていたら久しぶりに学生時代の友人に会ってうれしかったです。 本日2本目の記事、今回のテーマはズバリ「決算書」について 決算書は、その会社などの経営状態・成績を貨幣という単位で統一して作りあげたものです。 決算前は地獄な…

知っておくと得する会計知識⑳ 花王の経理は現場を大切にする

お疲れ様です。日本には力のある企業がいっぱいあります。 特にBtoBの企業が本当に強いです。就活生は、本当によく調べたほうがいいです。 資材や部品など目立たないけど社会を支えているって素敵だなと思います。 さて、今回のテーマは有名な花王の経理に…

かけ算の順序にたいする自分の意見をここに表明する

表題について、アンチがやかましいので、私の考えをここに記します。 まず小学生の発達段階で、かけ算の順序を捉えることは大切です。 なんか数学オタクどもが交換法則がーとかほざいてますが、交換法則は成り立つことは正しいですよ。その通りです。 しかし…

知っておくと得する会計知識⑲ エンロン事件は会計の在り方を変えた

お疲れ様です。アンチが必死でブログを見てくれるので、たまらないですね。 なんか炎上商法が影響力あることに実感が湧きますね。気をつけないと・・・ あと、経理の仕事本当しょうもね・・(機械やAIがやれよ) まじで無くなるなら消してほしい。AIで無くな…